raba777のサッカー分析blog

論理的思考でサッカーを分析します。主に日本代表、海外サッカー、Jリーグのマッチレポートを行います。

2016 Jリーグ日程発表

皆さんこんにちは。 昨日、2016シーズンのJリーグ試合日程が発表されました。 www.jleague.jp 昨年はJ1において最終節の優勝、降格圏の大逆転はありませんでしたが、ガンバ大阪がFC東京を最終節で抜いて3位になり、チャンピオンシップ出場を決めました。チャ…

2016 AFC U-23選手権決勝 日本vs韓国 の展望

皆さんこんにちは。カタールが暖かそうで羨ましいです。 本日は土曜日に控えたAFC U-23選手権決勝の 日韓戦の展望を見ていきたいと思います。正直、リオデジャネイロ・オリンピックの出場権は得ているので、準決勝までのドキドキがないのがホッとするという…

2016 サッカー日本代表スケジュール まとめ

皆さんお久しぶりです。久しぶりの投稿です。 2015年はいまいち日本男子サッカー界には良い出来事がありませんでした。しかし、昨日U-23がリオ五輪出場を決定したということで、2016年はまた良い年になる予感です。 サッカー日本代表の主なスケジュールはこ…

アジアカップ 準々決勝 日本対UAEの分析

皆さんこんにちは。 さて、オーストラリア優勝で終わりましたアジアカップ2015。主役と誰もが疑わなかった日本は、まさかのベスト8敗退。このブログでもミスしなければUAEまでは負けないだろ、とか高をくくっていましたら、見事にフラグ回収となってしまいま…

アジアカップ 日本のグループステージ2戦の分析

皆さんこんにちは。 ついに日本のアジアカップが始まり、2戦終わりました。日本は2戦2勝で結果はほぼ最高なのですが、内容はどうか、という話になると良いとこともあればまだまだという部分もあります。2戦の分析して、今後の試合の展望とさせていただきます…

アギーレJAPAN 2015アジアカップ前のまとめ

こんにちは。寒い日が続きますね。 本日がついに日本のアジアカップ初戦ということで、少しアギーレJAPANについてまとめていきます。パレスチナについての情報をほとんど持ってないので試合展望という訳ではありませんが、本日以降の試合で少しでも参考にな…

2015 日本サッカーの展望

お久しぶりです。いつの間にか新年になってしまいました。今年もよろしくお願いします。 さて、アジアカップもそろそろ開幕ですので、またちょくちょく書いていきます。今回はアジアカップを含めた2014日本代表、そして日本サッカーに関して簡単に展望を書い…

2014 W杯 準決勝の展望

皆さんこんにちは。 ついにベスト4が出揃いました。ブラジル、ドイツ、アルゼンチン、オランダ。色々波乱などもありましたが、準決勝まで残ったこの4ヶ国はいわゆる強豪国ですのでまぁ順当といえば順当です。 この4ヶ国は過去のワールドカップで全て決勝戦を…

2014 W杯 準々決勝 ブラジル対コロンビア の展望

皆さんこんにちは。 今日で出揃う準々決勝ベスト8の国々。 ワールドカップの醍醐味はこの決勝トーナメントからといっても過言ではありません。ワールドカップというのは既に分析合戦と化していて、特にグループステージを勝ち上がったチームはグループステー…

2014 W杯 日本 対 コロンビア の分析

皆さんこんにちは。 遅くなりましたが、先日行われた日本対コロンビアの試合の分析をしたいと思います。4年間の総括や今後の日本代表の方向性など話題は沢山ありますが、まず試合の分析です。 厳しい試合展開 さて、日本はコロンビアに1対4とスコア上では大…

2014 W杯 日本 対 コロンビア の展望

皆さんこんにちは。グループステージ3戦目が始まりましたが、同グループは同時刻キックオフなのでBDレコーダーにダブル録画機能がついていない私は少し後悔しています。 さて、明日6/25(水)5時キックオフのコロンビア戦に向けての展望です。 3戦目の場所はク…

2014 W杯 コスタリカの分析

皆さんこんにちは。 最も厳しいグループと言われた死の組D組。大方の予想に反しコスタリカがグループリーグ突破を一番に決めました。日本のサッカー協会などを批判するために『弱いコスタリカとマッチメイクした』などとおっしゃっていた自称辛口評論家たち…

2014 W杯 日本 対 ギリシャ の分析

皆さんこんにちは。 日本時間6/20午前7:00キックオフだったギリシャ戦。惜しくもドローとなりました。 恐らく決定機が少なくイライラされた方もいらっしゃると思います。怒りを蒸し返す内容かもしれませんがよろしければごゆっくりどうぞ。 試合の流れ 1戦目…

2014 W杯 日本 対 ギリシャ の展望

皆さんこんにちは。 明後日6/20の午前7時にキックオフとなるギリシャ戦へ向けてです。 日本は勝たなければならない 日本代表に求められる結果。これは間違いなく勝ち点3です。誰が見たって3戦目のコロンビアのほうが手こずりますし、どちらかには勝たないと…

2014 W杯 日本 対 コートジボワール の分析

皆さんこんにちは。 最初の記事が日本の負け試合というなんとも言えないスタートですが、やっていきます。 試合の流れとしては前半16分に本田が先制点。内田の決定機などもありましたが前半途中からコートジボワールペースへ。何度かコートジボワールの決定…

はじめに

皆さんはじめまして。こんにちは。raba777です。 このブログではサッカーの分析をなるべく論理的にやっていきます。おそらく日本代表関連が中心になりますが、冷静になるべくわかりやすく分析していこうと思います。 何かあればコメント欄にどうぞ! という…