raba777のサッカー分析blog

論理的思考でサッカーを分析します。主に日本代表、海外サッカー、Jリーグのマッチレポートを行います。

2016 Jリーグ日程発表

皆さんこんにちは。

昨日、2016シーズンのJリーグ試合日程が発表されました。

www.jleague.jp

 

昨年はJ1において最終節の優勝、降格圏の大逆転はありませんでしたが、ガンバ大阪FC東京を最終節で抜いて3位になり、チャンピオンシップ出場を決めました。チャンピオンシップがかなり面白かったのもあって、シーズンが忘れがちですが、ぜひ白熱したシーズンになってほしいと思います。

さて、日程についてですが、浦和レッズを中心に終盤が面白いことになっています。

9月17日(土) vsFC東京
9月25日(日) vsサンフレッチェ広島
10月1日(土) vsガンバ大阪

この昨シーズンの4強が戦う3戦は見応えがありそうです。特に浦和レッズは昨シーズン後半失速して、2stではサンフレッチェ広島ガンバ大阪には負けていますし、この山が今年は重要かなという感じです。

更にですが、ACLの準々決勝が9月13(14)、20(21)日ナビスコの準決勝が10月5、9日に予定されているので、もし全タイトルを狙うとなるとこれらのチームは非常に厳しくなります。それを考えると、層の厚さで他クラブをリードしているガンバ大阪と浦和には特に、ACLにも力を入れてほしいところです。

前の記事で書きましたが、

2016 サッカー日本代表スケジュール まとめ - raba777のサッカー分析blog

 9月、10月には日本代表戦も予定されているので、毎年のことですが、日本代表に主力を取られるチームも出てきますので、ぜひ各クラブ、若手を育てながら総力戦で戦ってもらえるとリーグ戦が白熱すると思います。

J1開幕は2月27、28日ですのでお忘れなく。今回はこの辺で。ではでは。